CWEを控えた今、ただの一兵卒にできること

ブログ初投稿です

STRVで戦闘士官をやっていましたあーるえすといいます

今は上司からの命令でSTRVから出向となりACWP1にお邪魔しています

CWEが近いということでみんながCWE向けの記事(初心者はこの車両作ろうとかピックされるためにはとか)書いてるんで僕も便乗して書こうと思いました

次のCWEが初参戦だけど車両獲得目指してます!!!とか前回取れなかったんでリベンジに燃えてます!!!!!とかいう人に参考になればと思います

 

  • CWEってなんですかー?

まずCWEっていうのはどういうイベントなのかをおさらいしておきましょう

ClanWarsというイベントはざっくり言えばクラン対抗の陣取り合戦です

グローバルマップという大きなマップの中に分けられた細かい領地をクラン同士で取り合い、領地を奪う際の戦闘や戦闘を勝ち抜き領地を占領した時に得られるポイントの合計を競うものです

そのCWでも半年に1度開かれる一際大きなものがClanWarsEventと呼ばれるものです(CWEとCWCの違いがいまだに分かりません)

CWEでは通常のCWより豪華な景品が配られます

その中でも有名なのが各個人が戦闘で得られる個人名声ポイントの順位に応じて配布される報酬車両です

上位層限定の報酬なので当然ながらアホみたいに強いです

みんなこれが欲しいわけですね

 

  • 集団戦ってなんですかー?

さてこのCWというイベントですが領地の取り合いは当然ランダム戦と違って戦闘メンバー全員が同じクランの人間で固められるわけですがそうなると当然ランダム戦より組織的な戦闘ができるわけです

このような戦闘が俗に集団戦とよばれます

集団戦ではその性質上マップの戦況を見極め味方全体に的確な指示を出し勝利へ導く指揮官という存在がいます

またその指揮官の指示を読み取り前線の兵士へ細かいマップのポジショニングを指示する前線指揮官という役職もあったりします

 

  • 車両を取るにはー?

じゃあ車両を取るためにはどうすればいいのか

簡単に言ってしまえばCW期間中たくさん戦闘に出ればいいのです

しかし戦闘は10人だったり15人で出るものであるのでそれ以上の人数がいる場合指揮官は連れていく人を選ぶ必要があるわけです

これがピックっていうやつですね

つまり何回ピックされるかが車両獲得に直結するわけです

指揮官によってピックの基準は様々ですが確実に言えるのは”自分があらかじめ練ったタクティクスに必要な車両を持っている人”が選ばれます

なので当然必要な車両を持っていない人はピックされません

ほかの人が紹介してると思うのでそんなに詳しくは言いませんが

  • Object.277
  • Super.Conqueror
  • Object.140

この三種の神器はよく使われるので確実に持っておいた方がいいです

またマップによって需要が大きい車両として

  • Object.430U
  • WZ-111 5A
  • Object.268 v4
  • T110E3
  • Maus
  • T-100 LT
  • B-C155 58以外の各種自走砲

辺りは比較的使われることが多いので持っておくといいと思います

  • Strv103B
  • Leopard1
  • STB-1
  • TVP T50/51
  • B-C 25t
  • T57 Heavy
  • AMX 50B

上記車両は使う機会は少ないですが2,3優等を所持していて自分の動きに自信がある場合、いざ使うときにピックされるかもしれません

  • EBR 105

完全に別枠です

クラン毎にEBR専門職がいます

自信があれば乗ってみるのもいいでしょう

 

  • 具体的にピックされるにはどうすればいいのか

話はもどりますが同じ車両を持つ人間が複数人いる場合、指揮官は当然できるだけうまい人を連れていきたいわけです

CWE期間の最後の方になると車両獲得圏内の人を増やすために引き上げというメンバーを上級者で固めたうえでポイントの足りない人を圏内に入れる動きが起こりますがこの引き上げをしてもらうには普段からピックしてもらうことでなるべくポイントを稼いでおかないと引き上げの対象にすらならないこともあります

ということでなるべく前半~中盤にかけて引き上げしてもらえる程度のポイントをシコシコ稼いでいく必要があるわけです

でもPRの高いうまい人からピックされてったら自分ピックされないんだけど…と思うかもしれませんがそれは少し違います

ここで重要なのは指揮官は完全にPRやWN8が高い人から順番にピックしていくわけではないという点です

こういうとき指揮官が欲しいのは集団戦に慣れている人です

多少腕が落ちても慣れている人をピックします

いくらPRが10000あろうがWN8が3000あろうが指揮官の指示に従わず一人で勝手に突っ込んで死んでいくようなポンコツはピックされません

集団戦というコンテンツは戦闘数をこなせばこなすほどマップごとの押し引きのパターンや防衛に適した場所等がわかってきます

これがわかってくると指揮官が次に飛ばすであろう指示に反応しやすくなったり飛ばされた指示をより上手にこなせるポジショニング等がわかるようになります

つまり一般兵士にできる最も重要で効率的なCWE向けの準備というのは集団戦の経験を積むことになります

現状集団戦の練習ができるのは毎日行われている進撃戦しかありません

進撃戦に極力出ましょう。金策やら優等やら車両開発なんざゴミ箱にポイして21~24時に行われる進撃戦に出ましょう

じゃあ毎日進撃戦に出席するとどういうメリットがあるのかというと

  • 集団戦の経験が積める
  • 指揮官に名前を覚えてもらえる
  • CWE期間中のピック時に進撃戦参加率で指揮官を殴れる

CWE期間の最後の方になると車両獲得圏内の人を増やすために引き上げというメンバーを上級者で固めたうえでポイントの足りない人を圏内に入れる動きが起こりますがこの引き上げをしてもらうには普段からピックしてもらうことでなるべくポイントを稼いでおかないと引き上げの対象にすらならないこともあります

ということでなるべく前半~中盤にかけて引き上げしてもらえる程度のポイントをシコシコ稼いでいく必要があるわけです

でもPRの高いうまい人からピックされてったら自分ピックされないんだけど…と思うかもしれませんがそれは少し違います

上級者層は放っておいてもピックされますが中盤になると「このレベルの敵となら完全に上級者を揃えずともある程度慣れている人を入れておけば大丈夫だろう」というシチュエーションが何度も出てきます

この「ある程度慣れている人」になるのが最も大事です

当然集団戦に慣れることでフォーカスやキルコールの声出しもしやすくなります

経験を積むことで余裕が生まれ周りを見ながら戦闘ができるようになります

しかしそれ以上に大きいのはマップの動かし方に慣れることができるということです

特にCWE前の今の時期は指揮官も準備を進めている時期です

CW用に使うタクティクスを進撃戦で試すことも多々あります

進撃戦でそれを見ておけば「こうなったらこの動かし方を進撃戦でしていたからこうするんだろう」というのがわかります

 

もっと具体的な話をします

進撃戦で指揮官のCW用タクティクスを試している時、特定のマップの特定のポジションにピンポイントで車両を刺すとしましょう

そのポジションを進撃戦で何度も体験しておくと

「自分そのポジ進撃戦で何回かやったことあります」

こういえばピックされる確率は段違いに上がります

というか

「○○さん、ここのポジションにこの車両で行くの進撃戦でやったことあるよね?」

こういわれるだけでピックされます

 

 

そのタクティクスを見たこともやったこともない人より何回かやったことがある人の方がピックされるのは明らかです

そういったところで他の引き上げ組と自分を差別化していきましょう

また、とあるミスをしてしまったとしましょう

「進撃戦でこういうミスをしてしまったからこの動きはやったらだめだ」

これで進撃戦では勝てなかったパターンの戦闘に勝てるかもしれません

「前に進撃でこのパターンだった時はこうしたらよかったねという反省をしていたからこうしよう」

これで実際に勝つことができるでしょう

 

これらはすべて普段の進撃戦の経験を積むことでできるようになるものです

だから進撃戦は大事なんです

一月も二月も前から毎日進撃戦にきて練習していたPR5000の人とCWE1週間前に突如車両欲しいです!とかほざきつつほとんど進撃にも来ないPR9000の人どちらかをピックしますとなった時

おそらく指揮官は前者を選びます

進撃戦に出れば指揮官に覚えてもらえる、印象に残ることもできます

誰かが情に訴えろみたいなこといってましたがそれも精力的に進撃戦に出ることで達成されます

 

さてこれで頑張ってCWE期間中引き上げ組にうまく入れたとしましょう

しかしクランに余裕がなく引き上げ組を全員引き上げるのが不可能であると運営側が判断した場合、引き上げ組の中でコンペティションが行われる訳です。

こればっかりは運営の判断なのでどうしようもありません。

各人がエントリーシートに記入しクラン側に提出したうえで運営が誰を引き上げるかを決めるわけですがここで武器になるのは何か?

PR?直近WN8?総合勝率?優等?

僕が思うに一番強いのは紛れもなく

進撃戦参加率です

自分のクランの直近28日間の進撃戦の進撃戦参加回数を見てみましょう

自分は上から何番目にいますか?

指揮官は当然毎回出ているので当然上位にはいるでしょう

あなたはそれに食らいつけるだけの直近戦闘数を積んでいますか?

この数値は自分の自信にもつながります

28日間の進撃戦参加回数でトップになれば確実に自分の自信になります

「俺がこのクランで最高火力の進撃戦参加率パンチを打てる人間だ」と自信をもって言えるようになりましょう

これが言えるようになれば上に記したような進撃戦の経験、指揮官への印象、ピック時の自分の武器、そして報酬車両

すべてがあなたの手の中にあることでしょう

 

  • 終わりに

長文読解お疲れさまでした

初参戦の人とかにもわかりやすく書けていたら幸いです

自分の言いたいこと詰め込んだら4000文字くらい行ってました恐ろし…

しかしこれらは紛れもなく自分の経験から来てます

実際前回の工業の夜明けの時、僕は実際に進撃戦参加率1位を獲得しましたし、運営のクランマスターは開幕直前辺りで各人の進撃戦参加回数はちゃんと数えているからと言ってたような気がします

その当時28日間の進撃戦の戦闘数は確か300超えてたと思います

正直僕と同じくらいの戦闘数300越えの人は何人かいて本当に1位だったかといわれれば誤差程度でしょうがそれでも自信は付きます

そしてその300越えの人たちは皆車両を獲得しました

一人ラインギリギリの人もいましたがその人はクランが総力を挙げて援護していました

これも参加率の恩恵じゃないでしょうか

というか参加率パンチ最高火力を出せるようになるともはや引き上げる側の人間にカウントされ始めます

ということで車両獲得を目指している皆さん

これだけは優等も腕もなくても時間があればできます

参加率パンチ最高火力を目指しましょう

 

※これはあくまで個人の意見であり体験であり感想です。そして僕は指揮官でも何でもないただのポンコツ一兵卒です。指揮官が本当にこういう思考回路をしているかはわかんないです。あとこれやって取れませんでしたとか言われても責任持てませんからね。それと時間がないとか言わないで;;